ホーム   »  Shadow Era  »  ヒーロー考察:ヒューマンウォリアー編

ヒーロー考察:ヒューマンウォリアー編

今回はヒューマンウォリアーについて紹介します。

戦士は基本的には武器を持ってヒーロー自身が武器を装備し戦ったり、アリーを並べたりしてゲームを組み立てます。
左上の斧のイラストが戦士クラスの証です。体力が全員30と最高値です。
各ヒーローを紹介する前にどの戦士にも採用される重要な役割のカードを紹介します。


se070.jpg
通称BF。3コストのアタッチメントで、発動後はヒーローの裏に引っ付きます。ヒーローに装着している間、自分のターンの開始時、つまりスタートステージで通常のドローに加えてさらにもう一枚のカードをドローし、その代償とし1点のダメージをヒーローが受けます。非常に強力なドローソースであり、戦士はこのカードを中心に戦法を組み立てるのが基本となります。
ちなみに同じアタッチメントは重複して装着できませんが、違う種類のアタッチメントなら装着することができます。

se067.jpg
通称CB。相手アリーに装着するアタッチメントで、装着されたアリーは永続的にアタック値を強制0にさせられます。強力なアリー対策カードで大体のアリーはこれで無効化できます。

se064.jpg
通称SB。相手の武器か防具を無条件に破壊できるアビリティです。武器・防具中心に攻めてくる相手への強力な牽制で、3コストと比較的軽いアビリティで、優秀なアイテム破壊です。

se065.jpg
通称エンレージとかエナジーとか。装着している間ヒーローの体力を+10するカードで、BFのダメージ損失を軽減するのに優秀なアタッチメントです。回復効率も非常に良いカードとなっています。

se062.jpg
通称RW、リザーブウェポン。置かれている間武器の攻撃値を+1する能力と、このカードを墓地に送ることで、墓地の武器の攻撃値を+1して戦士に装備するアイテムです。同じアイテムは1枚しか存在できませんが、この入れ換え能力のおかげで腐りにくく、強力な武器をさらに強化して使う事ができる優良なカードです。

ex148.jpg
通称SS。戦士には優秀な武器が多く揃ってますが、中でもどの戦士も扱う強力な武器がこちらです。
4コスで上記で紹介したような強力なアタッチメントを剥がす(破壊する)事ができます。また、アタッチメントを破壊せずとも、耐久値2、攻撃値2の武器としての使用もでき、腐りにくい優良なカードです。なおウルフも使用可能な武器です。





それではヒーロー紹介に移ります。

se001.jpg
ex201.jpg
まず通称ボリス。ヒューマンヒーローです。
4つシャドウエナジーを消費して発動できる効果は、相手の4コスト以下のアリーをキルする能力です。
序盤にテンポを取りやすい、比較的扱いやすいヒーローです。
デッキの方針としては、アリーを自軍に展開していく戦法が多くなるでしょう。

良くみる相性の良いカードの紹介です
ex146.jpg
通称DT、龍歯。6コストの耐久値3攻撃値1の武器です。攻撃をしかけた場合、攻撃対象となった5コスト以上のアリーを破壊するという効果を持っていて、ボリスでカバーできない5コスト以上のアリーへの対処が可能です。
もう一つの効果、このカードの攻撃値は上昇しないという能力は武器を強化して戦うアンバーと相性が悪いですが、アリー破壊効果を持つボリスにとってはほぼ関係のないデメリットとなっています。

se165.jpg
通称KP、王鎧。耐久が5と丈夫で壊れにくく、防御値も2あり軽減率も高い7コストの防具です。装備されている間、自分のアリーの攻撃値+2、体力+1するド派手なカードです。アリーの展開がしやすいボリスとあわせてよく使用される強力なカードです。プリ―スト(僧侶)も使用可能な防具です。

se032.jpg
通称アルドン。場に出ている間自分のアリー全てを自ターンのみですが攻撃値+1します。比較的どのヒーローにも採用されるような人気3コストアリーですが、アリーを並べやすいボリスとは特に相性が良いです。


se002.jpg
ex202.jpg
次に通称アンバー。ボリスと同じくヒューマンヒーローです。
能力は3シャドウエナジーを消費して自分に装備されている武器の攻撃値を+2する能力です。この強化を受けた武器は他の強化ボーナスは受けつけなくなります。
分かりにくい効果かもしれませんが、戦士のヒーローの中では最も人気であり、Shadowera全体で見ても初心者から上級者まで幅広い人気ある強力なヒーローの1人です。

相性の良いカード
se184.jpg
通称JD、宝石剣。4コスト耐久4、攻撃値1の武器で、攻撃を行うたびにリソースが2回復します。アンバーで強化すると3点×4回攻撃の12点分の火力と、合計8ものリソースの回復量から、速攻のゲームメイクを得意とします。
アンバーといえばまずこの武器を思い浮かべるほどに相性の良いカードです。

se132.jpg
通称リトリート。ヒューマンヒーローなら全員が使用する事ができる2コストのヒューマンアビリティで、アリー1体を手札に戻す効果を持っています。BFのドロー力、JDのリソース回復力とあわさって、テンポとり、高コストアリー対策としてアンバーには有用なカードです。

今回はこの辺りで。次回はシャドー戦士について書きます。


関連記事
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドラフター

Author:ドラフター
メール:drafter.8v8.wsあgmail.com
twitter:Drafter_TCG
対戦用Skype:drafter_ws
スカイプ対戦は最近忙しいので休止中。
ゼクスとかヴァイスシュヴァルツとか中心。
ゲームやアニメも適当に見るオタ学生。
戦績やパスワードは過去記事適当に漁ってください。
ゼクス辞書はこの記事
(12/11/16更新)
レシピまとめはこの記事
(12/11/17更新)
↓過去記事漁りならブログ内検索フォーム便利ですよ~

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

応援その1
ここが、妹の理想郷(しすトピア)――新世界 妹と愛し愛され同棲ADV『HappySisterUtopia !』2014年4月29日発売予定 【海空のフラグメンツ】応援バナー 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 恋がさくころ桜どき 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 「きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-」情報公開中! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! 「魔女こいにっき」応援中
応援その2
応援その3
『痴漢優遇列車』応援中!
ウィッチズガーデン
リンク
最新コメント
Special Thanks
BRAVA!!応援中! 『えれくと!』を応援しています! 『俺の妹が××すぎて眠れないCD』 応援バナーキャンペーン 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
RSSリンクの表示