ホーム   »  雑記  »  ゼクス新弾が出るたびに頭痛になる(緑黒編)

ゼクス新弾が出るたびに頭痛になる(緑黒編)

《竜の巫女》と《地上最凶 呂布奉先》きたけど《魅惑の七支刀 月下香》1枚も出なかった;;

そして構築難しい;;

頭空っぽにして緑黒組んだら
《樹海の乙女フィーユ》選択《高潔の金剛杵 木蓮》のホウライ軸で《魅惑の七支刀 月下香》

IG枠
5000バニラと《月影葬送牙》
次点《フィーユはいつも元気だぞっ!》
???《おやすみなさい》

スタートカード
《変幻の三節棍 山吹》か《復讐の魔人ウルティオー 》か《骨牙犬ボーンキーパー》

4コス
《凛とした簪 黒百合》《のんびり屋のルリジッサ》
次点《獣人ウェアコアラ》《破竹の鉄扇 金木犀》あたり

5コス
《たおやかなる薙刀 菖蒲》《魅惑の七支刀 月下香》《きれい好きのレモンバーム》
次点《節制の弓 皐月》

6コス
《高潔の金剛杵 木蓮》《野蛮の魔人バルバルス》《忍耐の錫杖 山茶花》

7コス
《冥司教スケルタルビショップ》
《鮮やかな和傘 秋桜》の有無

8コス
《樹海の乙女フィーユ》


マークなしイベント枠候補
《武皇剣閃撃》
《ブラックユニオン》
《カーズディフュージョン》
《抱擁の誘い》
《ファングクラッシュ》

こんなん

テンポとるイベントが必要かな緑黒だと



□一応おなじみ理想的な動き
先攻とって
ホウライバニラ出す→やられる(リソース3、チャージにホウライ)
《のんびり屋のルリジッサ》出す→やられる(リソース5、チャージにホウライ)
《高潔の金剛杵 木蓮》出す→今の環境だと多分やられる(リソース7、チャージにホウライ)
《樹海の乙女フィーユ》出す
→《高潔の金剛杵 木蓮》がやられていたらリソースの《高潔の金剛杵 木蓮》を出してチャージの《高潔の金剛杵 木蓮》をリソースへ(リソース8)
→《高潔の金剛杵 木蓮》がやられていなかったら《忍耐の錫杖 山茶花》あたりを登場(リソース7)

ここで《たおやかなる薙刀 菖蒲》登場は手札とボードが1枚ずつ増える動きなのだが、それは同時にリソースが2枚減る動きなのでうーんって感じかなあ(リソース6)
それに1コスト損してるってのもなあ
《のんびり屋のルリジッサ》拾えば次のリソース7で《のんびり屋のルリジッサ》とコスト3登場?
うーん


ちなみに相手が緑入れてないデッキだと順当にリソース貯めていくとして
初めて《高潔の金剛杵 木蓮》が登場した時リソースは5
《樹海の乙女フィーユ》登場の時点で相手のリソースは6


《高潔の金剛杵 木蓮》効果成功時次のリソース9の動きどうしようか
《茨虫ソーンクレスト》出して《フィーユはいつも元気だぞっ!》を構えるとか(相手ターンの終わりにリソース11)

リソース9ってこの2枚が出てくるんだよな~
どっちも枠の関係上厳しいカードだと思ってるけどw

まあ《茨虫ソーンクレスト》は《魅惑の七支刀 月下香》でいいよねって感じだよねw
イベント使用で8000→10000に。ワンチャン生きて帰ってくるかも

もう一回《樹海の乙女フィーユ》でもいいと思うけどね
後は《きれい好きのレモンバーム》に《フィーユはいつも元気だぞっ!》構える
ここで《たおやかなる薙刀 菖蒲》で回収挟むと《フィーユはいつも元気だぞっ!》で2枚増えないからまたまたうーんって感じ

《鮮やかな和傘 秋桜》や《冥司教スケルタルビショップ》の登場・・・
《鮮やかな和傘 秋桜》は9500あるのがいいねえ
1ターンでも守れれば次のターンは相手は悪夢を見る

リソース10時の動きは
《魅惑の七支刀 月下香》2枚登場の10000が場に2枚が現状脅威


《たおやかなる薙刀 菖蒲》が活躍する場面が大分後の方な気がするので《たおやかなる薙刀 菖蒲》は枚数抑えてもいいかな~って今思ってる

ただし実戦ではテンプレ通りに戦える試合は少ない為、臨機応変に戦える《たおやかなる薙刀 菖蒲》を抜くのは若干の抵抗もある

リソース減らさず手札増やせる《冥司教スケルタルビショップ》は逆に少し多めに・・・

《刀の武人 龍膽》&《青葉千歳》の人権がない点についてはしゃーないね
3弾で新しい龍膽出るまでストレージを守護してもらうことに




その他3弾雑感(次回の雑記予告)

□白
不遇なりにいいの貰ってきた感じ。《秩序の頂点サー・ガルマータ》は出た時点で最強の除去の1枚消せるのがとにかく大きいし自身9500なのもグッド
《創造のクレアシオン》は5000バニラ召喚で6コス11000の動きでこれも強い
《尊厳の神君アウグストゥス》や《憧れのアドミラシオン》等と比べてゼクスが2枚出てきてる事がとにかくいい
その他《ケット・シーの市場》や《アクセサリー売りのショートヘア》等は難しいけど面白い

□青
《秩序の頂点サー・ガルマータ》と比べて《超鋼神器ローレンシウム》は自身8500が若干ネック
出ただけで仕事をする《秩序の頂点サー・ガルマータ》等と違って《月影葬送牙》等も怖い
イベント使用で1ドローする《総司令官マイトネリウム》も効果は強そうだけど使ってみないと何とも
《クロススナイパー シェアト》はなかなか良い効果してる

最注目カードはやっぱり《マスターフェンサー エルナト》
デッキのカードをほとんど1枚にすればトラッシュに25枚の条件に変わり
しかも登場時効果なのでほぼ阻止できない上にバウンスはデッキに戻る上級除去


□赤
ウィニーつぶしに定評があった《究極強竜オリハルコンティラノ》の追加・・・・よりも
名前負けの《九大英雄ジャンヌダルク》・・・よりも

《維新の英雄 坂本龍馬》と《陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア》はなかなか
テンポとる色ではやっぱり優秀だから最終的には赤緑t黒で行くかも

《樹海の乙女フィーユ》から《維新の英雄 坂本龍馬》出してもいいしねえ
特に《維新の英雄 坂本龍馬》は《尊厳の神君アウグストゥス》と違って必要な分ダメージを飛ばせる点に加え、出たターンに限れば《尊厳の神君アウグストゥス》と同じ仕事もできる事も優秀
《日出づる国の巫女 卑弥呼》や《鈍重な石ストーンタートル》とより合わせやすくなった事

《陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア》も5コス7500とまずまずで追加2コスで上位《爆散する石炭》
《日出づる国の巫女 卑弥呼》いれば2000合わせて8000、10000と狙える点も


・・・とここで昼休みは終わりそうなので続きはまた今度で~

関連記事
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドラフター

Author:ドラフター
メール:drafter.8v8.wsあgmail.com
twitter:Drafter_TCG
対戦用Skype:drafter_ws
スカイプ対戦は最近忙しいので休止中。
ゼクスとかヴァイスシュヴァルツとか中心。
ゲームやアニメも適当に見るオタ学生。
戦績やパスワードは過去記事適当に漁ってください。
ゼクス辞書はこの記事
(12/11/16更新)
レシピまとめはこの記事
(12/11/17更新)
↓過去記事漁りならブログ内検索フォーム便利ですよ~

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

応援その1
ここが、妹の理想郷(しすトピア)――新世界 妹と愛し愛され同棲ADV『HappySisterUtopia !』2014年4月29日発売予定 【海空のフラグメンツ】応援バナー 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 恋がさくころ桜どき 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 「きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-」情報公開中! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! 「魔女こいにっき」応援中
応援その2
応援その3
『痴漢優遇列車』応援中!
ウィッチズガーデン
リンク
最新コメント
Special Thanks
BRAVA!!応援中! 『えれくと!』を応援しています! 『俺の妹が××すぎて眠れないCD』 応援バナーキャンペーン 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
RSSリンクの表示