ホーム   »  Z/X(ゼクス)  »  ぼんやりウィニーを調整

ぼんやりウィニーを調整

3コス自ターン6500という破格能力を持つトルマリンホークに押されて

普通に先攻想定のウィニーやると
リソース4時に2、2展開の残手札1
リソース5時に2、3展開の残手札0

ここまでで、相手の運が糞悪かったらまあ勝利できちゃうというお話だけど
まあそんなに簡単に勝たせてくれない訳で

俺はここで手札0になるのが個人的に嫌で

フリーカード時代はある程度リソース貯めてから(9枚前後)なら手札0になってもなあなあで勝利できたが
製品版ではやっぱり引きに頼るというのは安定しない

次のターンコスト3を2体引いた場合、手札から出せるゼクスは1枚しかなくなってしまう
その為にはリソースは6は欲しいのが本音

しかし勝負をかけるタイミングを遅くすればその分相手のリソースも増え対処されすくなって中速使えや的な話になる
究極、3コスで6500の打点が出せるようになった以上、4コス以上は必要ないと言えると思う

6コスちょうどで止めておくと、おやすみなさい等がメタっぽく使われる可能性
5で止めておくと、3コス2体展開が出来ない
7にされると、最高打点がトルマリンホークだと次打点がルビーしかない

4コス6500起点ウィニーに関しては4コスの採用が割と浸透しだしてきて効果薄に感じる
2コス2コス→3コス2コスの動きを推したい

しかし4コス自体はリソース6前提で話すなら4コス2コスの動きがあるのでまだまだ優秀だと思うしおやすみで7にされても5+2や4+3でむしろありがたい話



思い浮かんだ事を適当にぐだぐだ


IG枠を考える編

始めに組んだIG枠

(スタートカード:クレオパトラ)
リカバリー4
ブリンガー4
アルテミス4
ライラプス4
帰還の奏曲4

IGEVの中で3コスと軽く、対象のレベル制限がなく使いやすく、盤面埋めに強くPSにブリンガー決まった後奏曲打てばレンジなしでPSにアクセスできて優秀かとおもた
ちなみにクレオパトラは死んだあとチャージとして使うか石炭に代わるカードなので石炭積むよりはパトラ積むかなぁ

今月のPRルビーハウル集め終わったのでそれを組み込む形を

リカバリー4orブリンガー4
ルビーハウル4
アルテミス4
ライラプス4
帰還の奏曲4

ウィニー相手に盤面埋めより優先してライフ削ってくれるプレイヤーもいなくはないが
(ライフを削るという行為=ダメージチェックで1回、失敗後チャージに行くのでIGフェイズに1回の合計2回のチェックを相手に与える。またダメージチェックでは特有の効果の期待もある)
いよいよこちらのライフが削られる局面はどうあがいてでも負けでは・・・
また不発する可能性も高いし、そもそも入ってないめくれない場合もある
積まない理由はないと思ってるリカバリーをあえて抜いてみるか
帰還の奏曲は先攻想定だと紙クズだし


・・・なら

ヴォイド4
スピカ4
アルテミス4
ライラプス4
ルビーハウル4

こうか・・・?(赤青)
幾分手札不足を解消しうる可能性を持ち合わせてる点(2体展開のペースにおいてリソース5→6への移行が楽)
ヴォイドアルテミスと相手が処理しなければならないゼクスが増えた点(ゼクスを放置してもらえる状況の多いウィニーでは強力)

ライフからリカバリーの代わりにたとえばヴォイドが出ても、返しスピカでドローできるならまあ許せるか
個人的には抜く理由がないと思ってるリカバリーだが・・・・・・2種コンビ+ルビーハウル使いたいと思うなら今はこのカタチじゃねーかなっと


IG枠として
ヴォイド4
スピカ4
アルテミス4
ライラプス4
ルビーハウル4

ほぼ確定投入枠として

スタートカード枠(クレオパトラorシュトラウセでほぼ確)

トルマリンホーク4(3コス6500)
ビーコク4(3コスレンジ2)


ここまで埋まって
プレイヤー対応カードの選択

レンジ∞のリゲル、3色となるが4コス6000のスペック+能力持ちのズィーガーの2択

6縛り前提なら5コスは幾分使いづらい印象があるがどの枠に置いてもプレイヤースクエアにアタックできるメリットは捨てがたい上7になれば5コス2コスの動きができて悪くない

6縛り前提で4コス2コスの動きができるので悪くなさそうに見えるズィーカー
チャージを3枚消費する為故に実際は微妙な印象もありうるし再攻撃故の除去に弱かったりする

ここまでで整理

とりあえずリゲル軸で(色増えるとめんどいのでw)



リゲル(6000レンジ)4





トルマリンホーク(6500)4
ルビーハウル(5500)4
アルテミスヴォイド(5000)8
スピカ(4000)4
ピーコク(3000レンジ)4


ライラプス(2500)4


でまあ2コス2コスと展開する以上まずある程度2コスは必要なので



リゲル(6000レンジ)4





トルマリンホーク(6500)4
ルビーハウル(5500)4
アルテミスヴォイド(5000)8
スピカ(4000)4
ピーコク(3000レンジ)4


ライラプス(2500)4
アルマジロ(3500)4
イレイス(3000)4


3500打点はヴォイドブリンガーを消せる打点
また2コス+2コスが5000以上になるように調整は必須かな

ズィーガー軸ならここでラスキウスの投入が安定
チャージ1枚追加はうますぎ

リゲル軸でも黒追加は十分考えられるのでここで保留

先攻で2コスはリソース4までに2枚握る必要がある

初手手札4(マリガンあり)+2ドローの考察

・初手手札にリソース2が2枚とリソース3が1枚、その他のカードが1枚

これはマリガンなしでGO
その他のカードの色がリソース3と同じ色ならさらによし
IG付2コスゼクスを減らしているので最善の手札はデッキ内のIGを減らしていない点にも注目


・初手手札にリソース2が一枚もない→3あってもマリガン
・初手手札にリソース3が一枚もない→2が2枚あってもマリガン

は安定で

・初手手札にリソース2が1枚リソース3が1枚以上

この1枚の2コスがイレイスならほぼ確定でGO
この時の見えてない2コスが11枚で見えてないカードが45枚
45枚のうち11枚を2ドロー+イレイス1ドローで1枚でも2コスを引けばOK

その他の場合はまあ状況判断で色々試す(ライラプスの場合も固定できそうだが)

この時点で12枚で引けそうな感じ


ここまでで




リゲル(6000レンジ)4





トルマリンホーク(6500)4
ルビーハウル(5500)4
アルテミスヴォイド(5000)8
スピカ(4000)4
ピーコク(3000レンジ)4


ライラプス(2500)4
アルマジロ(3500)4
イレイス(3000)4


こう。
ここまででもう計40枚

後10枚を決めていく
さらにそのうち1枚はスタートカード

欲しいのは

5コス帯
4コス帯
後攻でもテンポ取れる手段
レンジ2
手札が増える手段
リソースが増える手段
チャージは増える手段
先攻1T目に出せる3コス5000以上


この辺りが候補

優先度高そうなカードとしてまあレンジ2引けば勝ち的な場面想定で

4コスレンジ2ユウロピウム

これをとりあえず4

で後5枚


まあ4と5に均等に振り分ける感じでいいかも

テンポ取れそうなアリオト、5コスで大好きな亀を3、2で刺してみて

スタートカードをパトラにして


ドラフター式リゲル軸赤青ウィニーの完成だ~



リゲル(6000レンジ∞)4
カメ(3コス5000+追加2コス全体3500バーン)2


アリオト(2コス6000+飛翔空転射)3
ユウロピウム(4500レンジ2)4


クレオパトラ(4500スタート死んだら石炭)1
トルマリンホーク(6500)4
ルビーハウル(5500)4
アルテミスヴォイド(5000)8
スピカ(4000)4
ピーコク(3000レンジ)4


ライラプス(2500)4
アルマジロ(3500)4
イレイス(3000)4




いい暇つぶしになったな

亀、パトラとの相性を考えてアリオトは光成かも

5枚程度ならいっそミリオンレイン等後攻0ターン目にテンポ取りで使えるイベントに枠さいてもいいかも

移動効果や各種バニラ等も全然候補だし

さらに赤黒青とどっちが強いかまだ検討してないのでそれは次回で


ここまででやっとスタート地点
こっから微調整。4なのか3なのかとかね
ゼクスの構築は本当に楽しいですな~
関連記事
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドラフター

Author:ドラフター
メール:drafter.8v8.wsあgmail.com
twitter:Drafter_TCG
対戦用Skype:drafter_ws
スカイプ対戦は最近忙しいので休止中。
ゼクスとかヴァイスシュヴァルツとか中心。
ゲームやアニメも適当に見るオタ学生。
戦績やパスワードは過去記事適当に漁ってください。
ゼクス辞書はこの記事
(12/11/16更新)
レシピまとめはこの記事
(12/11/17更新)
↓過去記事漁りならブログ内検索フォーム便利ですよ~

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

応援その1
ここが、妹の理想郷(しすトピア)――新世界 妹と愛し愛され同棲ADV『HappySisterUtopia !』2014年4月29日発売予定 【海空のフラグメンツ】応援バナー 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 恋がさくころ桜どき 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 「きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-」情報公開中! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! 「魔女こいにっき」応援中
応援その2
応援その3
『痴漢優遇列車』応援中!
ウィッチズガーデン
リンク
最新コメント
Special Thanks
BRAVA!!応援中! 『えれくと!』を応援しています! 『俺の妹が××すぎて眠れないCD』 応援バナーキャンペーン 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
RSSリンクの表示