ホーム   »  雑記  »  カードゲーム全般:お手軽プレイング向上

カードゲーム全般:お手軽プレイング向上

マジック:ザ・ギャザリング(以下MtG)をプレイして極めるって事。

ほぼ全てのカードゲームがこのMtGの亜種といっていいと思う。

大体強い人とかは元マジックプレイヤーとかだったりすること多い。
ただしお金がかかる!人がいない!

そこで前々から言ってるけどMtGライクなShadowEraやれって話

かるーく特徴

・オンラインカードゲーム。対人戦とCPU戦あり。
・英語版だが日本語wikiがあり、カードの種類も少ないので絵柄でわかるし、簡単な英語なので普通にわかる
・無課金でおk(俺も無課金)
・なんと全てのカードがゲーム中で手に入るポイントでシングル買い可能である
・つまり頑張れば無課金で全種類コンプ可能である
・MtGライク(違いもあるが)
・iPhone、win、mac、android等に対応
・面白いしおすすめ。iPhoneで一番面白いゲームアプリだと思うw



■参照リンク
日本語wiki:http://www.ell2.com/shadow-era-wiki/

過去にそういや記事かいたのでまあそれも
http://dorahuta.blog.fc2.com/blog-entry-351.html


とりあえずテストページで一番しっくりくるデッキになるまで調整し
本アカでほしいカードから優先的に集めていく感じで


レーティング260~280ぐらいまで行けたらどのカードゲームやってもそこそこのプレイング力発揮できるくらいには鍛えられてると思う

300超えてきたらいよいよ細かいプレイングや構築力の穴を埋める感じ

合わない人はヴァイスやヴァンガードの方が向いてる

ただしいくら運要素高くてもプレイングや構築上手い人の方が勝率はいいよね
あまり運要素が高いゲームばかりやってると、問題点が明らかにならない
運が悪いのか、プレイングが悪いのか、構築が悪いのかエトセトラ

MtGみたいなゲームやると
運が悪いとき:すなわち引きが悪いor相手の引きが強い程度
プレイングが悪いとき:プレイングミスしたらすぐ状況が悪化するのですぐわかる
構築が悪いとき:対策カードが入れてない、少ないから引けない等環境が読めてない
相性が悪いとき:手も足も出ない
等々

みたいに一発でわかるから成長が早い
特に運要素はほぼ引きのみで、その引きも悪いときにも構築時に想定さえしておればリカバリーは基本的に可能
プレイングが悪くても運が良ければ勝ててしまうゲームはなかなか経験できないよ

さて、この課題をクリアしてから改めて判断してほしい
ゼクスは運ゲーか否か


関連記事
コメント
ヴァンガードとヴァイスって運ゲーですよね… キャンセルやトリガー出来る人なら構築やプレイング悪くても勝てますからね…
ヴァンガード殴りの3パンダブクリしてれば勝てますw 
名古屋トリオの先鋒は… ヴァンガード→ヴァイスなんですが…  弱いまわりした時のプレイングがちょい微妙ですw 教えてあげても自分がそうしたいからそうすると言って成長がないんですよね… それでヴァンガードよりヴァイスの方が運ゲーだと主張してますから… 自分的にはどっちも運ゲーですw 愚痴ぽくなって申し訳ないです… 上手くなるには強プレイヤーの真似をするのが一番だと思うのですよ… 
ゼクスは直近にやってる人いないからなぁ… ドラフターさんと同じ地域に住んでいれば絶対初めてましたねw
MTGやってる人がプレイング上手いは納得ですw
色んなタイミングで色々出来る事ありますから上手くなるんですよね… ヴァイスから入ったカードゲームぬるプレイヤーの自分はリセで苦しんでます… 
Re: タイトルなし
まあヴァイスはまあそれで勝てるんなら人それぞれってことでw
所詮個人戦なのでまるで成長がなくても別にいいと思いますが

強くなりたい→じゃあこうすれば?→いやそこは自分でやりたいようにするんだ→もう勝手にしろよ・・・
って感じですかねw

でもそういう人はトリオ組む時
チームメイトの意見は聞いておかないと次回誰も組んでくれなくなりますよー
プレイングや構築等の雑談するとき誰も自分の意見聞いてくれませんよー
って感じで色々損してると思います


リセは入る時「ああこれはこのゲームのこれか」とかいうのが無いと、特殊な効果含め覚えきれないと思いますから入りづらいのですねー、どんどん効果も増えていきますし。

俺は講習会参加しましたけど、手札全部見せてここはこれ出したほうがいいねとかやって貰って覚えましたw
過疎ゲーでやめるのも早かったですけどシルブリは賞品が豪華なのですよね~orz

シルブリゲーで入るならファンタズマゴリアはまだ分かりやすいのでお勧めですな~





トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドラフター

Author:ドラフター
メール:drafter.8v8.wsあgmail.com
twitter:Drafter_TCG
対戦用Skype:drafter_ws
スカイプ対戦は最近忙しいので休止中。
ゼクスとかヴァイスシュヴァルツとか中心。
ゲームやアニメも適当に見るオタ学生。
戦績やパスワードは過去記事適当に漁ってください。
ゼクス辞書はこの記事
(12/11/16更新)
レシピまとめはこの記事
(12/11/17更新)
↓過去記事漁りならブログ内検索フォーム便利ですよ~

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

応援その1
ここが、妹の理想郷(しすトピア)――新世界 妹と愛し愛され同棲ADV『HappySisterUtopia !』2014年4月29日発売予定 【海空のフラグメンツ】応援バナー 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 恋がさくころ桜どき 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 「きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-」情報公開中! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! 「魔女こいにっき」応援中
応援その2
応援その3
『痴漢優遇列車』応援中!
ウィッチズガーデン
リンク
最新コメント
Special Thanks
BRAVA!!応援中! 『えれくと!』を応援しています! 『俺の妹が××すぎて眠れないCD』 応援バナーキャンペーン 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
RSSリンクの表示