ホーム   »  ヴァイスシュヴァルツ  »  【重要/8/25(土)より適用】推奨対戦時間を「25分」から「30分」に変更いたします。 カードの使用制限に関するルール「2012年度後期」対象カードを公開いたしました。

【重要/8/25(土)より適用】推奨対戦時間を「25分」から「30分」に変更いたします。 カードの使用制限に関するルール「2012年度後期」対象カードを公開いたしました。

25分→30分に。

各種制限。

適当に雑感。


●カードの使用制限に関するルール
ヴァイスシュヴァルツでは、健全な大会環境の保持を目的に、一部のカードについて、
デッキに入れることのできる枚数を制限するルールを設定いたします。
この「カードの使用制限に関するルール」はすべての公認大会・公式大会において適用され、
対象となるカードは、環境の変化に応じて大会運営部がチェックを行い、
必要に応じて適用内容が更新されます。

「2012年度後期」(適用期間:2012/8/25より約半年間)において、対象となるカードは以下の通りです。
「2013年度前期」での適用内容は、2013年2月に告知予定です。
「2012年度前期」(適用期間:2012/8/24まで)での適用内容は、こちら(PDF形式)をご覧ください。





■リトバス
・使用不可
休憩! LB/W06-096

変わらず。沙耶単涙目なのも変わらず。メイド美魚が規制されなかっただけありがたい。
今後の方針も変わらず全体的にカードプールは広いが効果が古臭いデザインをどう扱っていくかがカギ
夏服8風メイド氷室ループ楽しいです^q^


■ゼロ魔
・3種選抜
人質救出作戦 ZM/W03-070
貴族の務め ルイズ ZM/WE13-05
無意識の力 ルイズ ZM/WE13-26

3種のうち1種選んでそれは4積み可能。
リフレッシャー取るか、レベル3の枚数確保かじゃないかな

人質救出作戦を採用→無印時代に近いorティファニア軸など
貴族の務め ルイズを採用→従来のカタチから疑似リフレッシュが抜けて素直に弱体化
無意識の力 ルイズを採用→レベル置き場の選択がある意味自由となり、ティファニア併用など。

2種の早出しを制限するもので、惚れ薬等にはノータッチ。全体的に規制は緩めな印象。ルイズ単は全種類入れられず涙目。



■ハルヒ
・使用不可
色褪せた世界 SY/W08-071

・3種選抜
トラブルガール ハルヒ SY/W08-T08, SY/W08-069
おめかし長門 SY/W08-077, SY/W08-077R
夏祭りの長門 SY/WE09-24

トラブルガール ハルヒを採用→無難にトライアル改?全盛期赤緑ハルヒ構築っぽい何か
おめかし長門を採用→宇宙人軸?
夏祭り長門を採用→従来の宇宙人構築からおめかし(とトラハル)が抜けるが、宇宙人単、緑と併用などの道がある

夏祭り採用の宇宙人軸にネコミミみくる等の緑、または宇宙人単などの形が考えられる。
青緑の場合は赤青の時とは別の強みを持つこととなるが、3-0回復すら怪しいデッキとなる可能性が高い。
トラブルハルヒを採用の場合は従来の赤緑青のような構築に戻るか、あるいは黄色の開拓などか。

カードプールの割にレベル3の規制3種と見た目以上に規制がキツイ印象。長門単も地味に涙目。


■とある

2枚まで使用可
一つ屋根の下 美琴&黒子 RG/W13-052, RG/W13-052S

4種選抜
“冥土帰し”(※「使用不可」は解除) ID/W10-084
“多才能力者”木山 RG/W10-031
常盤台のお嬢様 黒子 RG/W13-056, RG/W13-056R
パジャマの美琴 RG/W13-062

“冥土帰し”を採用→なんといっても元禁止カード。木山の変わりに小萌五和、パジャマの代わりに初春はいてもお嬢様の変わりが見当たらないが、小萌との相性の良さや屋根下アンコール等
“多才能力者”木山を採用→とあるをパワータイトルに押し上げた要因で前列に出せなくもない全体レベルパンプなので変わりなどいなかった。レベル1までの貧弱さをどうカバーするか
常盤台のお嬢様 黒子を採用→とあるをパワータイトルに押し上げた要因でクロック絆対応なので変わりなどいなかった。後列に小萌五和、早出しを初春などで誤魔化すか。
パジャマの美琴を採用→屋根下を早出しできます。できます。美琴ネームです。です。


超能力デッキは崩壊寸前、規制はハルヒ以上にかなり厳しい印象。
赤緑だけでなく青や黄色にも目を向けてみては。トップタイトル争いからはとりあえず脱落かな
黒子単、美琴単については大体問題なし。


■ペルソナ
・使用不可
神木 秋成 P3/S01-014

変わりなし。相変わらずジュネスは強い。

■魔界戦記ディスガイア
・2枚まで使用可
超魔王ラハール DG/S02-T17, DG/S02-061

トライアル構築がそのままつかえるよ制限。規制は緩いので大した弱体化ではない。


■シャイニング・フォース
・使用不可
着替え中のシリル SE/S04-080

カムバックしづらくなりました
イクサの強みが一つ消えた
シリル単涙目

■アイドルマスター
・3種選抜
素直で前向き春香 IM/S07-051
方向音痴あずさ IM/S07-090
ジュピターとの対決! IM/S14-097

制限かけなくても元から選択肢は多彩
個人的にはジュピターとる
キャラ単にもやさしい甘い規制


■探偵オペラ ミルキィホームズ
使用不可
コーデリアのお花畑 MK/S11-096

他が弱体化したから相対的にミルキィが上がったイメージ、追加も来るしトップ浮上の予感
探偵、怪盗、警察どれも強い


□その他ノータッチで注目タイトル

・まどか
カードプール狭いので免れたか。回復力高いし地区抜け、上位卓常連タイトルで無規制。各種さやか。

・化物語
冬は上位常連だったが、この前の結果から規制対象とはならなかったか。まどかと同じくカードプールも狭い。

・AB
化同様結果はあまりよくなかったが他弱体化、エクストラ追加でトップ浮上なるか

・シャナ
ABと同じく純粋に強化。さらに他弱体化となり暴れやすくなった。

・ヱヴァ
無規制組でも強力なカード多いタイトル
初号機生存率上昇につながれば勝率も上昇するか

・戦国BASARA
使用者はニヤリとする、マイナータイトルで良かったと。

・シンフォギア
まだ研究の浅いタイトルって面もある上に個々の性能は高い

・なのは、DC、fate
カードプールが広い、地区抜け経験もある。



■スタンダード

安直なトラハルデッキ、キュルケコン、分かりやすい回復耐久等は規制
あずさは他使おうか。

8扉花束とかは健在





個人的タイトルランク(笑)


前環境

ドS:ハルヒぶんまわり
S:ゼロ魔ぶんまわり、とある
ソフトS:ゼロ魔、ディスガイア、まどか
ノーマル:AB、アイマス、ペルソナ、バサラ、シャナ、ギルクラ、イクサ、エヴァ、ミルキィ
ソフトM:その他
M:カナン、ブラックロックシューター、ファントム
ドM:らきすた


新環境

とりあえず強そう:AB、シャナ、化、まどか、ミルキィ
とりあえずうざそう:まどか、アイマスの耐久系
個人的に大好き:ペルソナ
個人的に期待:加速能力
不買運動:アイマス
強くなってほしいな:リライト、クラナド、リトバス、ビジュアルアーツ
カムバック欲しいな:らきすた、ファントム、カナン、ブラックロックシューター
お通夜:とある、ハルヒ、ルイズ単、シリル単等のキャラ単


ランキングにもなってなかったw




関連記事
コメント
不買運動w

とりあえずシンフォギアで大阪抜けてきますw

バサラとやるとけいじで1ターンに7コスト稼がれたり、雷光で3枚抜かれたりします…

犬日々が怖いですw
Re: タイトルなし
> 不買運動w

アイマスはもう買わない!ブンケイ干されろ!w

> とりあえずシンフォギアで大阪抜けてきますw

地区決勝はいかに訳わからないデッキに倒されないかというゲームで・・・w

> バサラとやるとけいじで1ターンに7コスト稼がれたり、雷光で3枚抜かれたりします…
> 犬日々が怖いですw

バサラも犬日々もガチプレイヤーとの対戦経験の少なさが強さを倍増させる気がしますw


トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドラフター

Author:ドラフター
メール:drafter.8v8.wsあgmail.com
twitter:Drafter_TCG
対戦用Skype:drafter_ws
スカイプ対戦は最近忙しいので休止中。
ゼクスとかヴァイスシュヴァルツとか中心。
ゲームやアニメも適当に見るオタ学生。
戦績やパスワードは過去記事適当に漁ってください。
ゼクス辞書はこの記事
(12/11/16更新)
レシピまとめはこの記事
(12/11/17更新)
↓過去記事漁りならブログ内検索フォーム便利ですよ~

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

応援その1
ここが、妹の理想郷(しすトピア)――新世界 妹と愛し愛され同棲ADV『HappySisterUtopia !』2014年4月29日発売予定 【海空のフラグメンツ】応援バナー 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 恋がさくころ桜どき 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 「きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-」情報公開中! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! 「魔女こいにっき」応援中
応援その2
応援その3
『痴漢優遇列車』応援中!
ウィッチズガーデン
リンク
最新コメント
Special Thanks
BRAVA!!応援中! 『えれくと!』を応援しています! 『俺の妹が××すぎて眠れないCD』 応援バナーキャンペーン 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
RSSリンクの表示