ホーム   »  Z/X(ゼクス)  »  ゼクスの先攻後攻

ゼクスの先攻後攻

昨日まで書いてきた動きで基本みんな先攻だったけど
先攻は手札が相手より2枚少ないが、相手より先にリソースをためることが出来るので、イメージ通りのゲームメイクがしやすい
イグニッションは、攻めの手を強めるチャンス。自分のゼクスが破壊されずに帰ってこれば流れは完全に先攻へ。

製品版へ移行してからプールが一気に広がって戦略の幅も広がったけど、核はフリーカード環境と同じルリジッサだろうと思ってる

一方後攻はその豊富な手札を生かして、先攻を攻撃をかわしつつ、全部潰していくイメージ
先攻が撃ってくるミサイルを撃墜していく感じで。撃墜できなかった分そのまま自分がダメージ
つまるところイグニッションは先手後手逆転の機会を狙うチャンス。中央を取り返せば手札差からこちらがゲームメイクを仕掛けていけるので流れを持ってこれる


具体的には、
相手の5000バニラを5000で倒す
相手のルリジッサをルリジッサで倒すor相手の6500を6500以上で倒すor相手の2コスゼクス2体を一度に倒す
相手の9500バニラを95000以上で倒すor相手のレモンバームをレモンバームで倒すor相手の8000バニラを8000以上で倒すor・・・
相手のフィアリテを10500以上で倒すor・・・

纏めると、相手の各バニラへの対処、ルリジッサ等の一部のシステムキャラへの対処、複数展開への対処を用意する必要がある

各バニラへの対処は各バニラを用意するのが手っ取り早い
ルリジッサ等のリソースブースト系に対しても同様
複数展開は6コス帯ならたとえば3、3とかが来た場合について。尊厳の神君を使うとか
その他流行のやっかいなプレイヤーカードへの対処
イベントカードの考慮

これらの対処はできるだけゼクスカードで用意する事を推奨

ルリジッサ系は同カードで処理しておかないと、リソース差がつくと厳しい展開になるのは説明通りで
また、相手の序盤のイグニッションで無償降臨してきた3コスへの対処が運以外で対処する事が鬼門
フリーカード環境ではプファイルが強かったけど、フリーカード環境はなんだかんだで平均ラインが5500前後だったからで、その5500を食えてついでに処理できたけど7500鹿や6000スティングビート辺りはやっぱりきつかったし・・・

後手は手札が多い分、手札にあるカードを出していけばいい先攻と比べ、状況的に要求されてレベルは意外と高い
先手は阻害されても次の一手があるが、後手は阻害できなければ一気に流れを持って行かれてしまう点も考慮

移動系は万能に対処できるポテンシャルを秘めているので後攻想定だと序盤ありがたい効果かな


■イベント
イベントが強く感じてくるのはイグニッションでめくれた時を除くと後攻で先手の第1ターンと基本的にはパワーラインが頭打ちしてからコストが1~2あまるの中盤後半、リソースをため終わって1ターンに2枚出すようになってそれでも1~2コスト余ってくる終盤のさらに後半で
よく考えると結構限定的な状況の上に、その限定的な状況でイベント打たれても最悪2パンで沈められるパワーでもって対応さえすれば痛くない

遊戯王みたいなブラックホール(すべてのカードを破壊する)的なカードもないし、手札でかさばると動けない
そもそも何するにおいてもリソースコストを要求されるこのゲームで、リソース以上の動きはできない
出したいコストのカードが手札にないという状況は先攻なら特に痛いし、後攻のように多様な対応を求められる側に立った場合において、選択肢が無くなる可能性も痛い
例えば相手の6500バニラに対してこちらルリジッサしかなくて相手の6500バニラの無償生存を許してしまう等
という訳でイベントよりゼクスカードの方が最重要、イベント打たなくても勝てる試合は勝てる


最後に、あえて守らず攻撃に転じる妙手も無くはない
自分のライフが相手より先に0にさえならなければいいんでしょ、なら3点分攻撃に使うわみたいな考え方
先にライフを減らしておけば相手のライフリカバリー的な効果を実質無効にもできるわけだし
ダメージを受けるという行動は、135を相手に取られる代償に、ダメージを受けたとき、失敗してもチャージに
行くので通常のイグニッションと、2回判定があるということ。
関連記事
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドラフター

Author:ドラフター
メール:drafter.8v8.wsあgmail.com
twitter:Drafter_TCG
対戦用Skype:drafter_ws
スカイプ対戦は最近忙しいので休止中。
ゼクスとかヴァイスシュヴァルツとか中心。
ゲームやアニメも適当に見るオタ学生。
戦績やパスワードは過去記事適当に漁ってください。
ゼクス辞書はこの記事
(12/11/16更新)
レシピまとめはこの記事
(12/11/17更新)
↓過去記事漁りならブログ内検索フォーム便利ですよ~

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

応援その1
ここが、妹の理想郷(しすトピア)――新世界 妹と愛し愛され同棲ADV『HappySisterUtopia !』2014年4月29日発売予定 【海空のフラグメンツ】応援バナー 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 恋がさくころ桜どき 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 「きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-」情報公開中! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! 「魔女こいにっき」応援中
応援その2
応援その3
『痴漢優遇列車』応援中!
ウィッチズガーデン
リンク
最新コメント
Special Thanks
BRAVA!!応援中! 『えれくと!』を応援しています! 『俺の妹が××すぎて眠れないCD』 応援バナーキャンペーン 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
RSSリンクの表示