ホーム   »  Z/X(ゼクス)  »  なーんも更新してないのにアクセスがあるので

なーんも更新してないのにアクセスがあるので

不思議に思ってアクセス解析のぞいてみたら、「ゼクス デッキレシピ」的なので
来られてる方が多いと分かりましたので

そういや関西で最多勝とったわけだし、あんなエラそうな事書いてたりするしで単純に気になりますよねー


まず近況から


27日、ゼクスブースターとリライトHfきたので
開封~


4ボックス買って信長とミカエルと100ポイントでて
SRが偏ってたりIGバニラが微妙に足りなかったりでちょっと困る
リゲル3枚出た以外はフィエリテと菖蒲が1しか出なくって結構惨敗ムード

後日残りシングルで適当に集め、一応全色主要なカードホロ除く4枚ずつ
初発シングルが予想より大分安かったので、「ボックス買いミスったかも」と思ったけど
最近はレート安定してきてるようで


でまあ身内と適当に組みながら気づいたこととかは
カブトムシはスタートカードが4500ラインだし9コスも直ぐだしで結局使えるねとか
まだまだ好みだけど先攻のが勝ちやすいかもしれないねとか


・・・あ、オフシャルがこれかどうかわからんけどまあこれこのブログで一応採用で

敵軍789
中央456
自軍123


■理想的な流れを考えよー!

例1:先攻ルリジッサ6コス大型暴れ
1T自分:3コスを5に出して8を殴る
2T相手:3コスを8に出して5を殴る、基本チャージは使わないよね?
3T自分:ルリジッサを5に出して殴る、IG成功なら1ダメを相手に
4T相手:何か出してルリジッサ処理、IG失敗すると相手がIG成功してたら処理できない
5T自分:ルリジッサのリソースブーストで6コスの大型を5へ投下
6T相手:4Tに出したカードがルリジッサ以外ならリソース5しかないので6コス処理が厳しい
7T自分:フィエリテ投下や3、4複数展開など

メリット
相手がリソース5しかないときに6コスの大型(9500など)を中央に投下でき有利な展開に持ち込める
7コスのフィアリテも相手がリソース6の時に出せる
相手が2~3回のイグニッションチャンスを失敗した場合、2パンで処理すらできない
こちらのイグニション成功次第では一方的にライフを削れる

後攻が取れる対抗策の一部
4Tでルリジッサを出し6コスで対抗する
リソース5の状態でコスト3とコスト2で分け、コスト2の効果を使って9500を処理する(たとえば5000バーンや4000マイナス等)
あるいはコスト4とコスト1で分けてコスト1の効果をうまく使って倒す
チャージを一切使わず3あるチャージを使ってズィーガで2回攻撃する
1Tで2コスイベントでスタートカードを守り中央を取る権利を得る(この場合スタートカードを5000にする)

などなど



例2:先攻レモンフィエリテ

1T自分:出して殴る
2T相手:出して殴る
3T自分:6500バニラとか出してみる
4T相手:ルリジッサ出すつもりでいたら6500倒せなかったりして困るけど運よく6500処理できてホっとする
5T自分:レモンちゃん出して殴る、6500で返してきた場合でも問題なく6500狩れる
6T相手:出して殴る
7T自分フィエリテを中央に投下or3、4複数展開


例1に似てこちらは3Tと7Tでバニラのプレッシャーを与えてる感じ
時間はあるが4T目での6500処理と7T目では10500を6コスでの処理を相手に強いる
アググストゥスとかであっさり狩れたりするけど

どちらの例もイグニッション次第で戦況は変わるけどね
ちなみに7T目ですでにリソースが7.カブトムシ覚醒まであと2ですね


飽きてきたので

■どのプレイヤーカードを使えばいい?

まあ基本的にどれ使っても強いけどね
上の動きが分かりやすいから、初心者さんは緑軸でりんぼーさん使いながらプレイング固めていけばおkかと
12コスなんですぐ。単純にリソースを増やしていく戦術は、相手とのリソース差を離していく意味でも、相手に処理させれない状況を作って試合を展開していって
12コスたまったらりんぼーさん2体展開してやろ。6コス12000で、効果起動してなくても9000あるので仕事はある。
常時12000を作れるってだけで十分差別化できてます、あとお安い^^

便利どころでいけばズィーガーはなかなか便利だけど、4コス帯の構築が初心者には厳しいかも
ルリジッサを取るか、6500(を狩れるスペックをもつゼクス)取るか
あるいは全体的に低コストでまとめるなんてことも考えられる

アレキサンダーは、すぐ効果使うには自身登場5コスト含め9コスト必要と扱いにくいかも
ブレイバーで纏めるにしても現状のプールではパワー不足。課金パトラのアイコンが消えたのが恨めしい・・・
ただしダメージ系は相手の介入なしに確実に指定分のダメージを与えられる点、プレイヤーカードにダメージを飛ばせない点をよく考慮する
良くも悪くも光成は4000レンジ∞ではないしリゲルは6000確定ダメージではない

フィエリテは飛鳥じゃなくてもとりあえず10500が仕事するので、他のプレイヤー対応と比較して枠を食いつぶさないが、逆に言えばフィエリテの効果をうまく使えないなら他の効果を使う方がお得

リゲルはイラストアド半端ない
使うなら全部ホロにしてから使いなさい



■どのスタートカード使えばよい?

いつでも使えて得をする青がおすすめ
ゼクスはマリガンは全戻しで安定しないし、特に先攻は何もしないと初手手札2枚なので、とにかく手札を増やす行為は重要

■その他デッキ構築で気を付けること

色バランス、各コスト帯のバランスは良いか
相手の小型ゼクス2体以上を省エネで処理できるかどうか
相手の大型ゼクスを省エネで対応できるかどうか
手札、リソース、チャージ等を増やせるかどうか

■あまりお勧めしないカード

特に初心者はイベント全般入れすぎには注意
イベント込み計算で倒しにいける戦術をとる方がまずは無難
イベントと言っても単体除去、パワーアップダウン程度で使用後チャージに行くわけでもない
手札がイベントばかりになってゼクス出せないなど本末転倒な場合も



■最後にあまり参考にならないサンプルデッキをどうぞ
http://www.zxtcg.com/my_page/detail/2548/

上記の例の実践。6500バニラは入ってない。6000で一応ルリジッサには負けないが、ズィーガに超えられちゃう。だけど1000パンプが地味に便利なので。
自身6000だけど7000まで自身で倒せて、時には9500が10500とかになるのでフィエリテの節約

これ回すと、すげー菖蒲が便利に感じるんだよな~当然だけど回収したいのをスリーブさせて出す事
ゼクスで1刺しが機能するとはなw
リソース余らせるときは1~2コス。3コス余ってるなら3コス出す
2種入れてるのはそれぞれのラインを警戒してもらう為。実は3種にしたい
見せて警戒させて菖蒲で持ってきてもいいし、見せずに奇襲かけてもいい
12コス達成までとにかく置く、粘る。除去が少ないからヴォイドブリンガーはあり。4コスイグニッションは採用するなら「おやすみなさい」、採用してみて強かったらいれてみよー

レンジ2はつめとしては優秀で赤のコスト3が便利だけど各種コスト3以下に引っかかってしまう、青の4コスレンジ2かサジェスは枠こじ開けて入れてあげたい気もするけど、今回は分かりやすさ重視でw

手札増やす手段で青の7コス9000はありだけど6コス9500に倒されてしまう、倒せないのでやや扱いが難しいか
覚醒前りんぼーでも狩れるし

赤を黒に変えたほうが良いかも
こちらの大型を2パンで処理しにきた相手を、プファイル等で刈り取る等
ただ6000ラインてちょっと弱いよねっていうのが本音かな


後半ぐだったけどそろそろテスト勉強に戻るかw




実際にカード触りだしてからはこのサンプルデッキの評価は変わってるかもしれないw
よわかったらごめんねw

関連記事
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドラフター

Author:ドラフター
メール:drafter.8v8.wsあgmail.com
twitter:Drafter_TCG
対戦用Skype:drafter_ws
スカイプ対戦は最近忙しいので休止中。
ゼクスとかヴァイスシュヴァルツとか中心。
ゲームやアニメも適当に見るオタ学生。
戦績やパスワードは過去記事適当に漁ってください。
ゼクス辞書はこの記事
(12/11/16更新)
レシピまとめはこの記事
(12/11/17更新)
↓過去記事漁りならブログ内検索フォーム便利ですよ~

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

応援その1
ここが、妹の理想郷(しすトピア)――新世界 妹と愛し愛され同棲ADV『HappySisterUtopia !』2014年4月29日発売予定 【海空のフラグメンツ】応援バナー 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 恋がさくころ桜どき 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 「きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-」情報公開中! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! 「魔女こいにっき」応援中
応援その2
応援その3
『痴漢優遇列車』応援中!
ウィッチズガーデン
リンク
最新コメント
Special Thanks
BRAVA!!応援中! 『えれくと!』を応援しています! 『俺の妹が××すぎて眠れないCD』 応援バナーキャンペーン 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
RSSリンクの表示