ホーム   »  雑記  »  TCG勢はとりあえずゼクスとShadow eraはやるべき

TCG勢はとりあえずゼクスとShadow eraはやるべき

ドハマりして課題が手につかないから記事にして今日はカード触るのやめる!

■ゼクスの始め方

・まずは公式HP訪問
http://www.zxtcg.com/

・とりあえず体験会参加できるかどうか確認
http://www.zxtcg.com/event/shop_list.html


体験会で貰えるもの
・「カード」の構築済みデッキ
・ちょっと質のいい紙製プレイマット2人分
・プレイヤーカードランダムで1枚

体験会おまけイベント、じゃんけん大会に勝つと
・非売品セパレーター
・プレイヤーカード5枚セット

現状、「カード」の構築済みデッキは体験会に参加しないともらえないので、とりあえず参加してみる価値ありです
プレイヤーカードは黒、緑、青の女の子が人気です


・体験会が近くにない人

近所のショップで、フリーカード冊子が置いてないかチェック
置いてたらとりあえず赤いのと緑の2冊ずつ貰いましょ、これでもともと3枚しか入って無いカードを4積みできます

特価スリーブやあまりスリーブにヴァイス等のいらないコモン突っ込んで、冊子のフリーカードを入れて完成!
ルールはわかりやすいのでとりあえず遊んでみるのが吉


・フリーカード冊子がない人

http://www.zxtcg.com/rule/rule-free.html

ここで印刷
ついでにプレイマットも印刷しておくとよいです


・気に入った人

しばらくは無料で全然遊べちゃいます

ツイッターフォローで緑白の「カード製」の構築済みデッキが当たりますのでとりあえずフォロー安定

http://www.zxtcg.com/event/index.html

このイベントに参加で、青の「カード製」ハーフデッキが入手できます
ついでにプレイヤーカードやセパレーターとかもガンスリ参加で入手できるので時間があれば参加すべし

■FAQ

Q:面白い?
A:面白いです

Q:運ゲ?
A:イグニッション成功が割と理不尽。

Q:ルールは?
A:簡単

Q:プレイングは?
A:結構難しい

Q:適当にやると
A:速攻で詰むw

Q:どの色が強い?
A:どの色も強い。2色じゃ物足りないので好きな色3色安定

Q:先攻後攻どっちが強いの?
A:何とも。後攻になるとイベントやイグニッション等で盛り返さないと序盤は防戦一方
逆に言えば攻めない先攻は手札枚数的に損、まずは相手のゼクス消しておこうぜ
中盤は最初の手札差から後攻がジワジワ優勢になったりイグニッションやライフリカバリー成功等の関係でならなかったり

Q:ライフリカバリーが空気
A:です


ブースター発売まで無料で遊び倒しちゃいましょw


■Shadow era

ブラウザでとりあえず気軽に遊べる、
iPhoneやAndroidのアプリに対応な点がベリーグッド

気に入ったらPCへインストールしてみると、サクサクだし綺麗でグッド

無課金で全てのカードを好きな枚数収集可能な点もグッド
課金すれば安価で時間をかけずに全部手に入るけど

課金しちゃうとカードを集める楽しみが一瞬で消えるから、無課金の方が楽しめます


とりあえず解説動画(ニコニコ)



公式HP
http://www.shadowera.com/

充実のwiki。日本語訳やデッキレシピ等が充実
http://www.ell2.com/shadow-era-wiki/

一部引用してみる

初心者向け解説 †

Shadow Eraとは †

1vs1で対戦するMagic the Gatheringに似たオンラインカードゲーム
PC、Webブラウザ、iPod Touch、iPhone、iPad、Android携帯でプレイが可能
プレイ無料
全部英語だけど、簡単なので日本語wikiを見ながらシングルプレイしてれば誰でも覚えられる
課金しなくても全200種類のカードが揃う
もし課金するなら目安として約1600円(2700クリスタル)で全カード1枚づつ、約4000円(7500クリスタル)で全カード4枚ずつ買い揃えられる。リアルのTCGと比べれば格安(正直、Wulven社が運営していけるのか心配になるレベル)



基本的なはじめ方

iPhoneやAndoroidはアプリ、pcはとりあえずブラウザ(プログラムインスコの方が快適)から

E-mailとパスワードを設定。Emailは実在しなくてもいいらしいけど、特に何もこないので普通にgmailあたりを設定
パスワードは忘れない適当な何か。一応チェック入れてれば覚えててくれるけど

とりあえず始めると構築済みデッキ選択に入る
wikiとか見ながら適当に決めてみる
http://www.ell2.com/shadow-era-wiki/index.php?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%B2%F2%C0%E2

おすすめはEladwinデッキ。火力があって序盤のCUP戦が楽です
しょっぱなから対人は勝てないのでお勧めしません、ロックとかにあたるとさらにめんどくさいです
ちなみにEladwinは三強とか言われてる強ヒーローですので、そのまま強化しちゃってもいいです

・カードの集め方

CPU戦や対人に勝つと、経験値とゴールドが手に入る
経験値がたまるとレベルが上がる、レベルが上がるとクリスタルが一定量手に入る

課金して入手できるのはクリスタルです

クリスタルは、構築済みデッキ購入に使います
組みたいHeroの構築済みデッキを適当に買いましょう。

要らないカードを売却してゴールドに変換できます

全てのカードはシングル買いが出来ますw
ゴールドはシングル買いの時に消費します

シングルは売り切れてたり値段が変動したりして面白いですw
人間側は人気なので高いですw
シャドー側が弱いわけでは決してないのですがw


とりあえず
http://game.shadowera.com/bonus.php
ここでボーナスクリスタルが手に入りますので、まずはここでクリスタルを増やしましょう




とりあえずiPhoneにこのアプリ入れると、他のアプリが急激に糞化しますねw
雀竜門とshadow eraがあれば他のゲーム要らないくらいw
関連記事
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドラフター

Author:ドラフター
メール:drafter.8v8.wsあgmail.com
twitter:Drafter_TCG
対戦用Skype:drafter_ws
スカイプ対戦は最近忙しいので休止中。
ゼクスとかヴァイスシュヴァルツとか中心。
ゲームやアニメも適当に見るオタ学生。
戦績やパスワードは過去記事適当に漁ってください。
ゼクス辞書はこの記事
(12/11/16更新)
レシピまとめはこの記事
(12/11/17更新)
↓過去記事漁りならブログ内検索フォーム便利ですよ~

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

応援その1
ここが、妹の理想郷(しすトピア)――新世界 妹と愛し愛され同棲ADV『HappySisterUtopia !』2014年4月29日発売予定 【海空のフラグメンツ】応援バナー 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 恋がさくころ桜どき 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 「きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-」情報公開中! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! 「魔女こいにっき」応援中
応援その2
応援その3
『痴漢優遇列車』応援中!
ウィッチズガーデン
リンク
最新コメント
Special Thanks
BRAVA!!応援中! 『えれくと!』を応援しています! 『俺の妹が××すぎて眠れないCD』 応援バナーキャンペーン 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
RSSリンクの表示