ホーム   »  ゲーム  »  初級問題解答編

初級問題解答編

http://dorahuta.blog.fc2.com/blog-entry-345.html

の解答編です。
続きに、自分が想定した解答を載せてます。

プレミをよくする管理人ですので、これより最適な解答例もあるかもしれませんが。
解答例を投稿することで、コメント返信とします・・・


1.とあるショップ大会のネオスタンの対戦風景です。
初級問題の為、後列も手札もお互い無しです
A君の前列「“ビューティー男爵”中ボス ラハール&マオ 超魔王ラハール」
B君の前列「エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態) “ユーロ空軍のエース”アスカ “ユーロ空軍のエース”アスカ」

A君のクロック レベル3-クロック0(以降L3C0と表記)
B君CXフェイズに三人がかり、初号機対象

アタックフェイズ
エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)が“ビューティー男爵”中ボスへアタック
トリガーなし
3点キャンセル、中ボスリバース(リバースは以降↓表記)
A君L3C0

“ユーロ空軍のエース”アスカがラハール&マオへアタック
アタック時1点 A君L3C1
トリガーなし
2点入る、ラハール&マオは↓
A君L3C3

“ユーロ空軍のエース”アスカが超魔王ラハールへアタック
アタック時2点 通る L3C5
トリガーなし
2点入る、お互い↓
A君L4でB君の勝ち

A君「次キャンセルだった~~~~!トリガー1回も載らないとかwwwwくっそ~~~~」
B君「運げー乙wwww」
空気が読めないあなた「                解答欄                    」


2、では、今回の問題で活躍したカードの特徴を答えてください


“ビューティー男爵”中ボス・・・
ラハール&マオ・・・
超魔王ラハール・・・
エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)・・・
“ユーロ空軍のエース”アスカ ・・・





今回の問題の意図を考えればわかりやすいですが、A君のプレミは、中ボスの効果を使用しなかった事です。最初の3点キャンセルの嬉しさのあまり忘れちゃったんでしょうね
最初3点キャンセルの後中ボス効果起動でデッキへ戻す事で―――
B君は、この後一体目のアスカ2点、二体目のアスカのアタック時1点、2点スタートで合計5点分
2回のトリガーチェックのうち2点分を引き当てないとL3C7には届かない上に―――
A君の「次キャンセルだった~~~~!トリガー1回も載らないとかwwwwくっそ~~~~」
のセリフから、少なくとも1枚はデッキにCXが残っていることが予想されますから、シャッフルによりさらなるキャンセルもあり得ます、これは結果論的なおまけ要素ですが・・・w
また、デッキの状況が詳細でないので不確かですが、中ボスがダメージで流れなかった場合次のドローで中ボスを引き当て、うまく効果を発動させるワンチャンスもあるかもしれません
しかし、ラハールをアンコールして中ボスを拾う・・・といったことはできなくなりますが、控え室の情報が明記されていないので、これも今回は細かくは考えなくて良いです

で、ここまでで80点。A君がプレミしていたと気づいたら、そもそもB君がプレミしていた・・・までの解答で私の想定する解答は100点です。



2001対象をアスカBへ
初号機が超魔王にフロントアタック・・・トリガー載らず2点、A君L3C2
アスカAがラハマオにフロントアタック・・・アタック時1点―キャンセル、トリガー載らず2点、A君L3C4
ここで、中ボスにアスカBがフロントかサイドかの選択・・・フロントならアタック時2点、3点スタート、サイドならアタック時2点1点スタート

どちらでも基本的にL4まで届きますから、どちらも正解とします
今回の自分と相手のデッキ内容だとサイド、フロントどちらでもアタックすればB君の勝ちです

今回の場合
フロントアタックでトリガーが乗った場合、A君はL3C6で耐えることとなります
サイドアタックでトリガーが最大2点のってもA君は負けですが・・・キャンセル1回で打点不足となります


しかし最低でも後1枚CXが残っている状況の割に、状況判断する材料も少なく、この判断は初級にしては難しいのでどちらも正解です



2001対象を初号機のまま、初号機が超魔王にアタックすると、最後のサイドフロント選択ができないので一応90点とします。
しかし、ダメージは問題通り3点キャンセル、1点2点2点2点と入りB君の勝ちなので、問題ないです。
後にサイドフロントの選択肢を作るかどうかはは各々のプレイスタイルによって異なるので、人によってはこれでいいとなるかもしれません。


2の特徴問題に関しては、
中ボスの遺言、初号機の覚醒、アスカの軍隊が分かり辛い部分でしょうかね




解答例

「AもBもプレミってるなw」

中ボス 悪魔 遺言
ラハマオ、超魔王 悪魔 武器
初号機 メカ 覚醒
アスカ パイロット 軍隊




限定公開の記事は、パスワード入力により閲覧できます。ブロともになると、パスワードを覚えてなくても見れるようになります
条件はプロフィール欄を見ていただくと分かります

また、BCF終了後は限定公開の記事が見れるようになる予定です

関連記事
コメント
Bもか…w
なるほど、つまりBは相手のデッキの順番を操作していて打点ちょうせ・・・なんでもないです。
限定公開記事の件、了解しました。
私はネオス出る予定なので黒限は流す感じです。
ただ「時間切れを狙う」構築といったものが気になったので…処刑かな?
BCF終わったら公開希望しますw
Re: Bもか…w
> なるほど、つまりBは相手のデッキの順番を操作していて打点ちょうせ・・・なんでもないです。

と、いうかBのプレミは、大雑把に言って中ボスから殴っちゃったり、アスカとラハール相打ちしちゃってたりしてることです
そもそもBがプレミしなければ、Aはプレミすらする余地はありませんね
という訳でBへのプレイの指摘が私の想定した解答です
Aへのプレミの指摘は、遠回しにBを皮肉っている事になるので、まあまあの80点としていますw
相手のデッキ状況に関しては、より適切なアタック順に直してたまたま勝てただけで、適切なアタック順が必ずしも勝利に直結する保障はできないのですし、Aが生き残ってしまう可能性もありますが
アスカのバーン効果を最大限に生かしつつぎりぎりまで打点調整の選択が可能になる、というだけで勝利にグっと近づくのではないでしょうか

> 限定公開記事の件、了解しました。
> 私はネオス出る予定なので黒限は流す感じです。
> ただ「時間切れを狙う」構築といったものが気になったので…処刑かな?
> BCF終わったら公開希望しますw

自分の黒のレシピなら特に問題なく公開できるのですが
徳島優勝者との詳細対戦が書かれているレポートについては
少し詳細に書きすぎたせいで
そのままの公開は厳しいかもしれません
公式が詳細を控えているのも気になるし下手な発言は自分の首を絞めそうで怖いですし

自分のデッキは時間内決着前提で組んでいるデッキですが
そもそも徳島優勝者のデッキが時間外決着前提で組んでいる以上、全く性質が異なるわけで
想定してたデッキだからこそ、あの場面でのプレミは痛かった・・・

WSプレイヤーとして、ブログ管理人として
このブログを始めてからはフェアプレイに徹していますし、これからも続けるつもりです

次回からは黒リーグの時間切れに関しては、公式側で何か対応してほしいと切に願いますね
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドラフター

Author:ドラフター
メール:drafter.8v8.wsあgmail.com
twitter:Drafter_TCG
対戦用Skype:drafter_ws
スカイプ対戦は最近忙しいので休止中。
ゼクスとかヴァイスシュヴァルツとか中心。
ゲームやアニメも適当に見るオタ学生。
戦績やパスワードは過去記事適当に漁ってください。
ゼクス辞書はこの記事
(12/11/16更新)
レシピまとめはこの記事
(12/11/17更新)
↓過去記事漁りならブログ内検索フォーム便利ですよ~

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

応援その1
ここが、妹の理想郷(しすトピア)――新世界 妹と愛し愛され同棲ADV『HappySisterUtopia !』2014年4月29日発売予定 【海空のフラグメンツ】応援バナー 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 恋がさくころ桜どき 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 「きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-」情報公開中! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! 「魔女こいにっき」応援中
応援その2
応援その3
『痴漢優遇列車』応援中!
ウィッチズガーデン
リンク
最新コメント
Special Thanks
BRAVA!!応援中! 『えれくと!』を応援しています! 『俺の妹が××すぎて眠れないCD』 応援バナーキャンペーン 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
RSSリンクの表示