ホーム   »  【WS】大会レポート  »  トリカニ大阪れぽ

トリカニ大阪れぽ

知人と金曜日からずっと調整。

調整っつっても普通に試合しながらパラメーターチェッカー(何?て人はぐぐってくれw)でカチカチキャンセルを記録するだけ
負けてる試合に0回キャンセルとかあってワロタり、お互いに10回以上キャンセルした試合は稀だったり


もっと細かくレベル別にトリガー、CX発動、キャンセル、アタック回数、通った打点、通算キャンセル点、クロック2ドローの有無等をより詳細に記録するとより濃いものになるのかもしれない

とりあえずそれを通算17試合繰り返して記録
記録するとわかるキャンセルのありがたみ。自分が思ってるほど意外とキャンセルってしないの
俺の全16試合で1試合にキャンセルした回数は5.0625回
身内は5.375回

基本的に5回前後が平均なのかな
この数字を上げていくのもプレイングなのかね~
当然1回のキャンセルにも4点キャンセルもあれば1点キャンセルもあるわけだか。
他にもタイトル別とか、勝った試合のキャンセル回数、負けた試合のキャンセル回数とかいろいろ出してますが、いろいろとわかってくる

パラメーターチェッカー横に置いて自分と相手のキャンセルを数えるの、無意味かもしれないけど続けようかな
ショップ大会とかなら許してもらえるでしょう
メモるならトリガーに行ったカードと回収したカードメモると強いねw


後シャナと化を主に調整したが
トリサバの為だけに、わざわざ化を一から集めたので、その使用感
恋人同士絆アララギの3色手札減らないぜ型を主に。
ひたぎ早出しレベル応援セット赤緑型はストックの割に結構かられちゃうので・・・

化はレベル1でのパワーが思ったよりでない。なでこアンコはお強いのですが。
で、CXをテンプレと思われる2000/1に変えると早出し相手にも14000とかで殴れるので超頼もしいのだけれども
今度は思ったより打点が出ない。
相手が事故ってるのわかってるのに1点1点と刻むのアホらしい。

打点低いからこそ+2安定。結局レベル1は無理して圏外超えに行こうとしないで、サイド2点、ちょい勝ち3点程度で助太刀打たせても1:1交換だ程度に思って、レベル2で制圧しにいく流れに。家庭の事情1コス、シナジー1コス、絆1コス登場1コス・・・と結構ストックがたまらない

レベル0のひたぎの条件で複数アタックが結構制約されちゃう点なのかな、かと言って減らすとレベル0弱すぎる

んな感じで回していくけど、どうもシャナの方が好調
シャナは全国優勝のレシピを個人的にかみ砕いて解釈して自分用に使いやすくしたもの

まあわざわざ化を半分レート無視でかき集めたんだし、今回は調整した化で行くことに。



まえがきが長くなった~

作戦、采配担当、チームリーダー:俺

大将:ハルヒ
中堅:化(俺)
先鋒:ディスガ

中堅が一番ポジションが楽。一番に試合を終わらせて大将に方針を決めてもらう。試合スピードが速くて最終盤面が強力な化を選択。ここに俺。とにかく化ぶつけてみて1か所結果出す。

中堅が負けたら1勝がないので大将役ハルヒはトラブル優先で勝ちにこだわる、中堅が勝ったら最悪引き分けでいいので残り二週間優先、もちろん勝てそうならそのまま押し切る。
ここはハルヒかABかシャナか化あたりか。やることきっちりやれば最強タイトルはハルヒだと思ってるし、回ってるの見て総合的なカードパワーとおめかし長門や疑似アンコ、2000助太刀、情報連結、本扉、トラハル等カードパワーが高いものが詰まってるのでここにハルヒ。調整を繰り返し対AB化ディスガのプレイング等を調整。対シャナの勝率が低いのと、ここ一番のキャンセルに弱い(圧縮が苦手)のが気になったがもう強行。
弱いところはレベル2スルーとか、回復できない早出しだったり、水着の長門&ハルヒで何か狩れなかったり、CX握れなかったり、早出しや7000があっけなく狩られたり(つまり助太刀が最高2500しかなかったり)、シナジーパンプ以外はパワーが貧弱だったり、トリガー打点が低かったり等々あるんだけどね

中堅、大将の舞台をチラリとみて先鋒が動く、中堅勝ちならそのままでおk、大将勝ちならそのままでおk
大将が負けそうならプレミ覚悟でプレイスピードを上げて勝ちに行く、ここにディスガ

そんな意識して遅延しなくても回復耐久にCX戻す処理、複数の回収効果等普通にやってても時間が足りないタイトル
決勝でエキストラターンに強いタイトルが1つ欲しいので、予選の引き分けになる可能性を高めてでもチーム内にミルキィディスガあたりは入れたかった。

スカイプでこの作戦を提案したとき、俺の意図はデスコ型だったのだけど、なぜか最凶魔王型組んでこられてちょっと計画が狂う・・・
でもここまで強い強いいうのだから根拠があると思って何も言わなかった。勝ってくれれば問題なしだし、チームを信じるのも勤めかなと。先鋒の方は金曜日の調整会に参加できないので、水曜日のショップ大会で調整してもらってるはずだった
色々使用感とか聞いて意見交換したかったが、何も連絡がないんで調整はうまくいったと信じ当日を迎える・・・



一回戦:アイマス曖昧―○
盤面は1結構五分五分、試合中盤に大将が早々に勝ちを決め、気分的にすごく楽。ところが先鋒ディスガが負け一気にこの決着はこの試合に。
相手3-5から3体2点打点で勝ったと思ったけどまさかの3キャンされて相手クロック置いてCX貼る
俺3-0でしかも1回目キャンセル、2回目2点の3-2打点的に余裕かと思いきや、最後のアタックがCXトリガー込謎打点で4点とか言われて残り2点(デッキにはキャラ2枚の2点確定)でリフレッシュ残り上から2枚+リフレッシュダメージ・・・敗北の未来
リフレッシ後の2枚目でキャンセルして咆哮したw
あれは脳汁出たわw
返しにノータイムで3パンして勝ち
使い慣れてなかったのか、トップ積み効果忘れてたみたいで、横で見てたチームメンバーはさぞかしもどかしかっただろう。。。
使われてたら終わってたかも?

チーム:○○×

二回戦:ハルヒ―×
ここで宇宙人型ハルヒ。序盤は結構攻めて有利だったけど、後半3-0にこだわってクロックおかずに殴った結果打点足りずに攻めきれず
大将がまたまた早々に勝負を決めてくれ内心安心。ただ先鋒はデスコ型じゃないんだっけ・・・

返しにサーチ2回で圧縮されトリガーものらず、夏祭りでさらに回復されこちらソウル-助太刀駆使して3-6でぎりぎり耐える
ドローでCX引かずあの薄い山札であの対戦相手の余裕の表情からしてやばい
控えに見えてるのは5枚・・・ストックで1枚いったっけ?、手札にあるのかな・・・そもそも何枚戻りだっけ
たしか6戻りでストックに2枚いって長門で2枚落ちてたから?
山札に2枚はあるか・・・
たしか・・・
蟹ひたぎが夏祭り前、なんかが夏祭り前、あららぎであららぎがダイレクト枠で相手3-3、山札6枚・・・
ダイレクトで2点+1点で2点目キャンセル、ひたぎ2点+2点で2点目キャンセル、なんかが1点+0点通る・・・
横でディスガが負けてる・・・これおわったw
ドローリフレッシュ(ガチ勢はアタックからこのリフレッシュまでゆっくり時間をかければ勝ちじゃん、慎重にプレイしなさいよwwwとかいうかもしれないが俺は紳士的プレイヤーなのです)1点クロック置いて3-6から2ドロートラブル、サムデイ、トラブルがアララ儀君にサイド
俺3-6、CX2連重なってろ・・・そいっ・・・!・・・まけですよね
殴る順番変えても結局負けてるけどトリガー次第ではワンチャンあったから打点高い奴は1枚は最後に残しておかないと駄目ね・・・

チーム:○××

三回戦:リライト―○
ご丁寧にデッキから8枚探して俺の前で8キリされたので、おいしくいただいて+2ぶっさしました
レベルが上がってもストックがたまらないと強いキャラはでないので。おまけにレベルスルーを見越したキャラを手札に抱えないといけないのに手札にはCXばかり。
そりゃ負けるわけがないです

予定通り俺が一番先に勝ち、大将が事故って負けてて、先鋒が勝ち
チーム:×○○

四回戦:赤青t緑アイマス、真千早ジュピターテンプレ型―○
普通に安定した試合をして、レベル2で制圧、順当に勝ちました
真2枚千早でこちらレベル2でCX持ってなくて1点しか通せなくてわろた
化CX貼れないとマジ打点低い
ジュピター持ってたみたいだけどトリガーがCXのって余りある打点を通して勝ちw

チーム:×○×

大将の暴言すみませんw


結果
チーム:2-2
個人:3-1

決勝トナメは残りたかったな~
俺の作戦はゴミだったw
ヴァイス修行だ!


気を取り直して明日はヴァンガる!

参加者のみなさんお疲れ様でした~
関連記事
コメント
お疲れ様です。

ハルヒ強いですね。自分はミルキィだったのですが最終戦で相手のプレミがなければ負けてました。 宇宙人サーチが強いですよ…

個人的にはABしんどいかなって思ってます。自分のチームの先鋒が全敗したのもありますが… 化物で積むし、何か有利なタイトルがある訳ではないですし… 飛天を打たれにくいぐらいでしょうか… それでもディスガイアに勝てるかどうかは怪しいです…  いつのまにかハンドがなくなってますからね~ 

ディスガイアは飛天が強いと思ってます。

トップ環境はミルキィ 化物 ディスガイア ドッグデイズ ハルヒでアイマスや禁書やシャナがそれに続く感じですかねw

トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドラフター

Author:ドラフター
メール:drafter.8v8.wsあgmail.com
twitter:Drafter_TCG
対戦用Skype:drafter_ws
スカイプ対戦は最近忙しいので休止中。
ゼクスとかヴァイスシュヴァルツとか中心。
ゲームやアニメも適当に見るオタ学生。
戦績やパスワードは過去記事適当に漁ってください。
ゼクス辞書はこの記事
(12/11/16更新)
レシピまとめはこの記事
(12/11/17更新)
↓過去記事漁りならブログ内検索フォーム便利ですよ~

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

応援その1
ここが、妹の理想郷(しすトピア)――新世界 妹と愛し愛され同棲ADV『HappySisterUtopia !』2014年4月29日発売予定 【海空のフラグメンツ】応援バナー 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 恋がさくころ桜どき 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 「きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-」情報公開中! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! 「魔女こいにっき」応援中
応援その2
応援その3
『痴漢優遇列車』応援中!
ウィッチズガーデン
リンク
最新コメント
Special Thanks
BRAVA!!応援中! 『えれくと!』を応援しています! 『俺の妹が××すぎて眠れないCD』 応援バナーキャンペーン 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
RSSリンクの表示