ホーム   »  【WS】大会レポート  »  大阪札祭 参加レポート

大阪札祭 参加レポート

午前中講義出て、14時開始の参加予約していた禁書IIカップ参加する為行ってきました。

ユーザー開催の大規模な大会で楽しみにしてたので参加できてよかったです。
参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れさまでした~

以下詳細
待ってる間物販コーナーへ。
何度か通ってるお店だったからあまりシングルは特に買わなかった。
それより全品5000円のボックス販売のほうが興味あったけど、どのボックスが得か考えて、iPhoneの電池切れて買うの止めた。一部のボックスは2500円とかあったみたいで何箱も買ってる人いた。

ビンゴゲームはリーチ1個でパック貰えると聞いて1回やってみてパック貰った。一応50円得。


■禁書II&超電磁砲タイトルカップ

参加人数7人
使用デッキは公開済みデッキのうち浴衣の黒子をパジャマの美琴に変更したもの。

一回戦:上条さん―○
旧作のタイトルが混じっていたためこちらの勝ちに。
もう一人同じ勘違いして負け、一回戦で不戦勝が3人出るという異常事態。
さらに不戦勝した人のうち残りの一人が同じ勘違いをしていて2回戦でさらに一人不戦勝が出る。
そして不戦勝した人が二回戦終了後決勝戦辞退し、このタイトルカップは二回戦で終わる。

その後フリーして相打ち一方通行と、相手のCX事故に助けられて勝ち
抽選券貰う


二回戦:多色いいとこどり―○
興味深いデッキだった。超能力赤黄+五和+α
全体的に悪くなかったけどレベル1序盤にCX4枚消える
確かにCX序盤引きすぎてて中盤全然キャンセルしない
手札に1枚お嬢様の休日、だけど対応のPR美琴1枚もない、ミコト集中でPR美琴回収したら残り15枚でCX3枚見えて、こっからプレミスなんだけどもう一回使ったら失敗して圧縮しちゃって、勢いでさらに1回使ってしまう
2枚回収2枚捨て、残り1枚でリフレッシュ
回収できない、CX2枚も帰らないと一気に最悪の状態になってw
相手のCX落ちみてソウル+2。確定3点通したけど残り2回は4点目でジャストキャンセル
で、リフレッシュ間際のこちらのCX処理が雑でそれが終盤の競り合いで響いて負け。

回収欲張った結果一枚も回収できんとか雑魚乙だったw

結果:ベスト4w


■フリーバトル
PRのインデックス貰って白リーグの様子見つつフリーバトルへ
チラっと見て面白いと思ったのは、デッキトップ確認満載でまだまだ虚無使うぜ圧縮特化デッキと、おめかしみくるで相打ちサイド集中無理と、レベル0姉御、お団子音夢、アラーム回復この辺
フィニッシャーはトラハルミコクロおめかし長門でほとんど似たようなデッキだったな~

構築条件なしで白リーグ調整もありだった。カオスもVSも同じ用紙に。

一回戦:宇宙人軸サムデイハルヒ―×
使用デッキ:赤緑t青ファントム

7000長門と夏祭り長門が強かったな~
3-6、残りデッキ3枚まで追い込んだけど3コスの内2コスト使われてたからよっしゃよっしゃと思ってたら長門シナジーで回復されたというねw

ファントム久しぶりに使ったけど狙うこと多くて楽しい※()内は状況による
レベル0:3枚コンボノーコス“ファントムを継ぎし者”早出し
レベル1:フルネームクロウディアシナジー、(“ファントムの力”早出し)
レベル2:“誰でもないファントム”アイン早出し、マグワイヤ効果“ファントムの力”1コス出し、楽しいイベントの狙撃
レベル3:“インフェルノのファントム”でクロック送り

あんまり出来なかったけどw
マナーが良いと褒められた。聞いてみたらマナーというか態度。要はガチプレイヤーっぽい態度とデッキが良かったみたい。
まあヴァイスに限って言えば萌えゲー嫁ゲーだし、別に俺は「○○ハァハァ」とか「○○嫁!アンコール!!」とかいいうテンションや嫁単などのファンデッキはフリーなんだし見てて面白いから別にイラっと来ないけど

逆にガチプレイヤー手札シャカシャカとかはいついちゃもん付けられるか緊張してウンコしたくなるけどねw
フリーは別に勝っても負けてもなんともないから別に緊張しないし

てかゆり単使おうと思ったけど止めて正解だったなw


二回戦:赤黄t緑ルイズ―×
使用デッキ:赤黄t緑お菓子探偵

何もかもレベル2でのディスペル・マジックが鬼だった。
2回使われて天然少女で展開したため4枚になっていた手札が0枚にw
そのままソウルで押されて場と手札を立て直す前にあぼーん

ここでフリーバトル受付終了
シャナ貰ってヴァンガードへ
参加費300円、参加賞ブースターパック1パックとPRういんがると抽選券
トーナメント3回戦、勝ち抜き毎に1パック貰える。

8人集まって開始。
使用デッキはいつものかげろうロイパラ
そろそろコンロー複数積みと、コスト回復卵人間とか入れてみたいと思ってるけど

一回戦:かげろう―○
グレード1が手札にないときはどんな手札だろうと全変えする派です
で、全替えしたけどシャッフル甘くて似た手札帰ってくる。3、2、2、治、治
後攻ででコンローで1回くアタックしてバー引きこんで、コンロー退却でエルモ。
ギャラティントリガーしたら横から「ギャラティンさんチーッス」とか聞こえた、もうお約束だな~w
ボールズにライドしちゃって手札かなり消費したけど、オバロライド後は安定

誰か良く使うセリフ集まとめて欲しいw

二回戦:ノヴァグラップラー―○
ネロのTシャツが印象的だったけど試合は印象に残ってない
インビンなんとかさんが2枚並んでてちょっと興奮した

三回戦;オラクル単―○
やっぱアマテラスつえー
この前ヴァンガばっかり狙って負けちゃったので今回は適度にリアガード潰すようにしてオバロの防御で乗り切ることに
最後の場面、実はバリィ引きすぎてて、全員オバロに特攻されたら負けてたんだけど、バリィの印象が逆に相手の攻撃をリアガードにそらしてくれて勝ち

結果:優勝
300円で4パック貰った。RRのガンスロット笑と残りR

■抽選会
ショップ提供がボックス4箱にSP放出、ブシ提供もレッツダ・カーポーカーとか最近の地区決勝より豪華なイメージだったw

タイトルカップ1つ参加につき1枚貰える抽選券はちょっと不利だったけど幸運にもヴァンガードデッキケース貰う

SPアマテラス当てた子が小学生だったので一番大きな拍手送られた。いい子に貰われたね

■徳井青空さんトークショー

ほぼ無名の頃ハルヒのコスプレして地区決勝に参加して、隣で対戦してたのおぼろげに覚えてるけど、あそこから良く頑張ったなぁと思う
ミルキィの役貰ってミルキィが成功して本当に良かったね、しみじみ・・・

一人でトークショーってどうすんだもう一人なぜ来れないと思ったけど体育館の舞台みたいなところに司会的な無名のお姉さんと徳井さんが対話する形式。

前列のミルキスト(?)のテンションがヤバかった。キミタチ横浜の球場にいた?w
内容は半分告知。ライブとかグッズとか。会場の空気はほぼ全員がその情報を知っていて、当然参加した、参加予定という状態w
俺はレポ書くために残ったから、「にわかは俺だけか?」と真剣に思ったw
一人称が「ボク」と「わたし」で混合しててちょっとおもしろかった。
ネロは素っぽいからボクは~とか言ってたらネロっぽく聞こえる

後半はアンケート用紙の質問コーナー

あらかじめ選んだ質問はわりと無難な質問。ファンにしかわからないネタは俺にはわからないw
後半はランダムにアンケート用紙をとって答えていたけど、ポーズとらせたり、質問たくさん書いたり、質問じゃなかったり、アルセーヌの役を演じさせたりと無茶ぶりばっかりだったwアルセーヌは意外とハマってて脳内SSDに保存した。

全部ちゃんと答えて、「メガネでキモオタな僕たちは嫌いですか」という質問に「嫌だったら来ませんよ!」と言ってて好感度上がった。代わりに来なかった青と赤と緑と社長の好感度は下がったw

俺デッキから赤と緑と青抜いてネロ単作るわ・・・w

まあ別に嘘でもいいんだけど、アスカのデッキとみくるのデッキを作って使いたかったって言ってたから、カードゲームが好きってことでなんか嬉しかった

橘田さんもマッシュもカードゲーム好き声優として俺の中で別格だし
ラジオとかで自分が好きなアニメやゲームとかの話題が出てきたら一気にその声優や芸能人好きになるし

でも服装と髪は面倒でもキッチリすべきだと思った

まあ課題提出が近くなると男も女も、髪や服装が適当になるからな~w
同じ服着たり平気でサンダルで着たりとか起きたままの髪とかで通学するしw


まあ話題それたけどコアなミルキストではなくて申し訳なかったけど全体的に面白かったのです特に前の方の。

この為だけに来てる人もいたっぽいし、固定ファンすげーよまじ


といった具合で地区決勝大会より充実してた感じはあって第一回にしては成功だったと思う、また開催してほしいな。

参加者の皆さん、スタッフ、運営の皆さん、ゲストの徳井さん、お疲れさまでした~

明日のライブも頑張ってください、ダイレクトハック~~だっけ?w



関連記事
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドラフター

Author:ドラフター
メール:drafter.8v8.wsあgmail.com
twitter:Drafter_TCG
対戦用Skype:drafter_ws
スカイプ対戦は最近忙しいので休止中。
ゼクスとかヴァイスシュヴァルツとか中心。
ゲームやアニメも適当に見るオタ学生。
戦績やパスワードは過去記事適当に漁ってください。
ゼクス辞書はこの記事
(12/11/16更新)
レシピまとめはこの記事
(12/11/17更新)
↓過去記事漁りならブログ内検索フォーム便利ですよ~

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

応援その1
ここが、妹の理想郷(しすトピア)――新世界 妹と愛し愛され同棲ADV『HappySisterUtopia !』2014年4月29日発売予定 【海空のフラグメンツ】応援バナー 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 恋がさくころ桜どき 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 「きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-」情報公開中! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! 「魔女こいにっき」応援中
応援その2
応援その3
『痴漢優遇列車』応援中!
ウィッチズガーデン
リンク
最新コメント
Special Thanks
BRAVA!!応援中! 『えれくと!』を応援しています! 『俺の妹が××すぎて眠れないCD』 応援バナーキャンペーン 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
RSSリンクの表示