ホーム   »  【WS】大会レポート  »  4/10 新タイトル2種対抗トライアル大会 レポ

4/10 新タイトル2種対抗トライアル大会 レポ

大阪近くに引っ越してきた方、画材・文具屋さんは心斎橋のKAWACHIがオススメですよ~
学割効くし、店員さんの応対も凄く良く、何より品揃えがいいです。結構選べます、迷います。


来週の造形演習で使う透明水彩絵の具買いにきたついでにシャナトライアル大会(タッチマクロス)参加してきました。

参加者7人スイス。シャナ100%。
一回戦:シャナ-×
相手3-5こちら3-4で最後のこちらのキャラが守るべき者シャナで1コスト支払ってトップ盛ってトリガーなし2点。
そうつまりトップCX以外なら勝つる場面…がトップCXw
こちら場全空けしたけど最初の3点が普通に通っちゃって負けw

二回戦:シャナ-×
相手3-6こちら3-4でこちら2体スタンドで2打数1安打状態。相手トップCX2連続・・・ヲイ!w
返し普通に通って負け


三回戦:名誉の不戦勝

結果:1-2

はい、ここで俺のプレイスタイル晒しまーす

1.試合開始前およびリフレッシュ時などのシャッフル
10切りディールシャッフル
→モンジーン、オーバーハンド、ヒンズーをランダムに数回
→カット
で相手にデッキを渡す。
(シャッフルの用語が分からない人用→wiki

公式に乗っ取った完全な無作為化。俺は毎回これでやってます。
相手への礼儀で10切りスタート。これはデッキがちゃんと50枚あるかの確認も兼ねている。

大抵のプレイヤーは
8切り
→ディール数回
→カット

で渡してくるけど、これ完全に無作為化されてません。だって最初の8切りでCX均等に割り振ってディール数回程度じゃ混ざらない。まあショップ大会レベルじゃ何も言わないけど地区決勝でやってきたら早速ジャッジ呼びます。カット力ついちゃいますからね~

まあショップ大会ではスルーしているから酷いキャンセル劇場を見ることになるわ、手札CX祭り見ることになるわ、終盤だよ!CXデッキボトム集合!とか見なくちゃいけないようになるんだけどw

まああえて書いてないだけで結構トライアル大会も事故ってます。書いても仕方が無いことなのでかきませんでしたが。俺が集中大好きな理由もそこから察してください。事故回避とはとても素晴らしい能力なのです。


後、対戦相手となるプレイヤーは試合を円滑に進めるため簡潔なシャッフルしかできないから、ジャッジにして貰うしかない。だから俺はいつも、

2.相手のデッキをシャッフルするときはカットのみ。

余計なシャッフルして遅延扱いされたりカード傷つけるのはごめんですから。

8切りされたあとに6切りや8切りで返すのもあれも見方によっては遅延行為。
十分に無作為化されているのにわざわざ時間がかかるシャッフルする必要がないから。
まあ本当は無作為化なんてされてないんですがしゃーない。だからジャッジ呼んでシャッフルして貰うのです。

3.レベル1以降は9割3面アタック、全体へ効果が及ぶCXを使うときは必ず3面アタック。
初心者の時からずっとこうしてきた。これが出来ないデッキは弱いと思ってる。3面全てパワーで圧倒できるデッキは強いと思ってる。
ただこれをデッキレベルが同じトライヤルでやるとまずいのかもしれない。パワーラインが同じだと手札が無くなりやすい。
トライアル大会だと2体しかいないのに1000/1やソウル+2使ってくる人多く見るけど、俺個人としては無いと思ってるけど・・・トライアル大会だとアリなのか?

4.手札は終盤を除き5枚以上、最悪4枚は確保
スタンなら6枚キープ、トライアル大会なら考えずソウル押ししてるけどこれがダメなのかも。ただ、トライアルで手札キープするとなれば大抵アタック回数減るんだろうな。

5.3コストアンコールは使うにしても基本リフレッシュまで我慢
スタンなら使わない。ネオスタンならCX掘れるギミックは必ず入れてる。トライアルなら1アタック目にCXだったならリフレッシュダメージにCX噛んだんだと思い込んで埋めてしまう事のほうが多い。それ以外は登場コストで掘る。リフレ前に噛んだら3コストアンコールするけど・・・




飽きたwもう9時45分か・・・アニメ見て寝たいw
他にもクロック2ドローする時しないときとかレベル0の3面アタックの是非とかレベル0ドローゴーの是非とかレベル1差つけたとき、つけられたときとか、ストックにいった暗記すべきキャラとかデッキ内サーチ自確認することとか、ストックはきれいにずらしておくとか、控え室は順番を入れ替えないとか、マリガンでレベル1やCXを残すかどうかとか、5点止めをするときにアタックが残っていた場合、フロントかサイドか、アタックしないか、とかエトセトラ


色々プレイで個性出ることが山ほどあることに気がついたんで全部書ききれないわw


ブログ書いてるのに弱小プレイヤーでさーせんでした!w
が、あえて言わせて欲しい!トライアル大会は本当に運ゲだと!!!w


実は結構自分でも落ち込んでる。いくらトライアル大会でもこんなに負け越した事はないんだけどな~
むしろ同じ条件で俺が勝つってことは俺の方がプレイングがウマイ!(キリッ
っとか思ってたもんなw

で今は
同じ条件なら運ゲです!(キリッ

って言っちゃってるしw

都合良くてすみません、でもちゃんと負けてるレポも載せてるってなんかいいでしょう?
そりゃあ優勝すれば全敗だってしますやん?
関連記事
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ドラフター

Author:ドラフター
メール:drafter.8v8.wsあgmail.com
twitter:Drafter_TCG
対戦用Skype:drafter_ws
スカイプ対戦は最近忙しいので休止中。
ゼクスとかヴァイスシュヴァルツとか中心。
ゲームやアニメも適当に見るオタ学生。
戦績やパスワードは過去記事適当に漁ってください。
ゼクス辞書はこの記事
(12/11/16更新)
レシピまとめはこの記事
(12/11/17更新)
↓過去記事漁りならブログ内検索フォーム便利ですよ~

検索フォーム
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

応援その1
ここが、妹の理想郷(しすトピア)――新世界 妹と愛し愛され同棲ADV『HappySisterUtopia !』2014年4月29日発売予定 【海空のフラグメンツ】応援バナー 「ALIA's CARNIVAL!」情報ページ公開中! 恋がさくころ桜どき 冷んやり甘くて、とろけるほど爽やか系純愛ラブコメADV 「LOVEPOTION SIXTYNINE」 通称:らぶ69  12月31日発売予定 「きみと僕との騎士の日々 -楽園のシュバリエ-」情報公開中! AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年3月28日発売予定! 「魔女こいにっき」応援中
応援その2
応援その3
『痴漢優遇列車』応援中!
ウィッチズガーデン
リンク
最新コメント
Special Thanks
BRAVA!!応援中! 『えれくと!』を応援しています! 『俺の妹が××すぎて眠れないCD』 応援バナーキャンペーン 『フツウノファンタジー』|EX-ONE
RSSリンクの表示